Entries



寝過ぎは育つ!?

ここ2週間程は夜全く起きなくなりました。

ずっと最後の授乳を11時にしてたんだけど
朝9時になっても起きないので、少しずつ早めるように。
結果、今は10時にあげて寝せてるんだけど
起きる時間は変わらず・・・・・
起きなくて、こちらからトントンとたたいて起こす始末
10時間くらいまとめて寝てます

そんなに寝るもんだから、当然授乳の回数も減ってしまい昨日から5回に。
けど、1回の飲む量は変化なし。1回分減っちゃった
減らせば朝早く起きるかなと思ったんだけどね

ただ1つ問題が。
は私と一緒の布団で寝てます。
せっかくベットを用意したのに使ってないの。
しかも、寝室に布団を敷くスペースがないので
普段過ごしている部屋に毎日お布団運んで寝ています。
だから、を寝せたら私も寝る。
部屋の電気も消す。テレビも消す。
そうなると、寝る時間を早めるにも限度が生じ
現在ベットで寝せる計画実行中。

まずは物置状態のベットの荷物整理(そこからです・・・・)

今日実行!!
そして寝室の配置換え。
(私の隣にが来るように)

焦ってはいないけど、早く夜ベットで寝てくれたら
自分の時間が夜に出来るもんな
今は朝が自分の時間だけど。
朝は電気を付けようと、テレビを見ようと
バンザイ状態で熟睡してます。

せっかくベットを借りたのに、使わないのは勿体無いしね。
そうそう昨日は、そのベットを貸してくれた高校の時のおともだちが
遊びに来てくれました。
今春から年少さんになる姫を連れてね

さすがに女の子。
『ちーちゃん、おむつが緑になったから交換すれば!!』
しっかり教えてくれます。
上が女の子だとこうやって下の子のお世話をしてくれるのかなぁ
と思いながら、楽しいひと時を過ごしました。

Comment

No title 

ひさしぶりのコメントです・・v-535
私は、赤ちゃん用の布団を買ってもらったんだけど、結局ベットで一緒に寝てたから、お布団はお昼寝用としか使わなかったよ。もったいないけど・・。

早く寝せようとすると、私の場合は一緒に寝てしまって、気づくと朝なんだよね。
自由な時間を満喫しようと計画立てても駄目だったなぁ。


  • posted by もと☆ 
  • URL 
  • 2009.01/20 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もう夜全く起きないんだすごいねqooは子育て上手なんじゃん
寝る子は育つって言うくらいだから、寝る分には全く問題ないものね今から夜ぐっすりなら楽だよね

家は、ベッドは場所がなくて最初から使わなかったから、ベビー布団に昼寝も夜も寝てるよだから、毎晩夜は茶の間のコタツを片付けて子供の隣に布団を敷いて寝てるんだ
ベッドに寝てくれれば自由時間作れるだろうけど、ママの温もりなくて夜中に起きるようになったらそれも大変よね上手くいくと良いね
  • posted by ゆうたママ 
  • URL 
  • 2009.01/20 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うちも寝すぎでミルクが規定量まで全然足りてなくてちょっと心配。
でも0時くらいに起こしてミルクあげてまた寝付かなくなったら・・・と思うと
最後の授乳は9時か10時くらいで朝まで寝かせちゃってます。
それでも朝は飲みがよくないんだよね~。

夕方くらいから眠そうで機嫌が悪いけど起こしておいて
夜ベッドに入れてメリーを回しておしゃぶりさせるとだいたいメリーを2~3回繰り返す間にはコテッと寝てくれる。
いいのか悪いのかわからないけど育児グッズに頼って楽させてもらってますi-229
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2009.01/20 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

もと☆

私もお布団用意してあるけど、まだ全然使ってないの・・使わないとなぁ
確かに一緒に寝てると眠くなっちゃうよねぇ~私もよく寝てるの待ってる間にうとうとしてるわv-356
そして結局寝ちゃってます・・・



ゆうたママ

確かに環境変えて今のペースが壊れるのはつらいよなぁ~
まずは私の布団の横にベビー布団を敷くことから始めようかなv-290別々から慣れさせないとね。
焦らず少しずつやってみるねv-352



マコ

寝てくれるのは有難いけど、飲まないのも心配・・・
その子のペースがあるし、もう少し様子をみようとおもってるよ。けど、下手に崩して夜起きるようになるのもいやだしなぁ~
うちも比較的寝つきは良くて助かってますv-290
  • posted by qoo 
  • URL 
  • 2009.01/21 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

プロフィール

qooくぅ

Author:qooくぅ
2008年10月27日男の子出産♪
楽しい子育て目指します☆

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

