Entries

スポンサーサイト


2歳6ヶ月

ずっとさぼっていた育児記事。
気付いたら2歳半。
『魔の2歳児』真っ只中です。

身体はどんどん大きくなり,体重はずっしり重くなり
力も強くなり,主張も激しくなり・・・
私は最近押され気味です。

今のブームは粘土こねこね,紙ビリビリ,はさみチョキチョキ。
紙以外は,一人ではできないので付き合うようだけど。
「ママ イッチョ アチョボ」
この言葉にいつもやられてしまう。

そして最近は何でもやるやると言われる。
朝の雨戸開けから始まりカーテン
電気のスイッチ,テレビのスイッチ
洗濯機のスイッチ,朝食運びなど。
私が先にやってしまうと泣くか怒られ
もう一度やり直しをさせられる。

簡単な手伝いはまぁいいとして
朝食運びは失敗連発。
小さいお盆になるべる軽い
落としてもいいものをお願いするんだけど
気付くと私のご飯とか運びつまずきひっくり返すことも。
「あっおちた・・・」と半泣きになり
なだめて何とか落ち着かせる感じ。

お手伝いをしたいという気持ちは大切にしたいけど
ちょっと急いでいる時なんかは
「今日は大丈夫だよ。」と言ってしまい
そのままグダグダになってしまい
やらせたほうが早く終わったってことも。

外遊びはブランコがブーム。
「ブカッコー」
これが息子の発音。
「うっぐん ブカッコー じょーじゅー」
訳『いっくん ぶらんこ じょうず』
得意気に言ってます。

地震後公園はあんまり行ってなかったけど
最近はまた行くようになった。
そう,
2週間くらい前公園に桜を見に行って
アスレチックのような高いすべり台に
2人で挑戦したら(途中まで私抱っこ,最後は私が下から支える状態)
あと一歩で上につくというところで
地震発生!!!しかも震度5弱!!
いやーあれにはビックリした。
必死すぎてよく覚えてないけど
お花見で人がいっぱいいたので
下にいる人が地震!!と言ってくれて分かった感じ。
あんなタイミングで起こることないのに。
でも油断しちゃいけないんだよね。
痛感した。

息子も地震には敏感で
風でガタガタするだけで
「じっきん」訳『じしん』と言ってます。
怖いと知っていることは大事なんだけどね。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うちも自己主張強くなっちゃって大変><
「魔の」とまでは思わないけど、寝てるだけの赤ちゃんの頃はラクだったな~とか最近よく思う(笑

「自分でやるの!」がすっかり口癖で、お手伝いの鬼と化してしまい、食後はお片付けしてくれるんです…流しまで食器を運んで投げ入れてくれます><
でも、折角のやる気を台無しにもできないから難しいよねi-229

うちの子は今、積み木にはまってて大作?をよく作ってるから、地震で積み木が崩れ出すと私が抱っこしてあげようとするのも阻止して積み木の修正作業に向かいます(笑

そういえば、近所の公園の噴水は計画停電以降ストップ状態なんだけど、今年の夏、噴水広場まで使えないってことあるのかなぁ?
去年同様、今年も各施設の噴水広場巡りするつもりだったんだけどな

うちも最近外遊び始めたので、そのうち遊びましょう^^

  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2011.04/30 02:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱりお手伝い大好きなんだね。うちも流しに投げ入れるよ・・・割れちゃうからやさしくね~って言うけど勢いまかせだからハラハラ。そのうち割りそう・・・

噴水どうなんだろうねーこの節電の感じからすると中止になりそうだけど・・・噴水広場は夏の絶好の遊び場だったからね。今年は仕方ないよね・・・

ホント,遊ぼうと言っていたのに実現できてないから近いうちに遊ぼうね♪
  • posted by qoo 
  • URL 
  • 2011.05/01 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

プロフィール

qooくぅ

Author:qooくぅ
2008年10月27日男の子出産♪
楽しい子育て目指します☆

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

