Entries

スポンサーサイト


お休みと言いましたが・・・

節電のためブログの更新はお休みと言いましたが
ここのところの状況では
情報収集のためにインターネットが必要不可欠。
開かないわけにはいかない状況なので
近況だけでもちょこちょこ
更新していくことにしました。
不必要にパソコンは開かず短時間に更新心がけます!

最近の心配事は
もちろん原発関連。
100キロ以上離れている宇都宮でさえ
ピリピリしているのだから
福島の人たちは本当に怖い思いをしていることだろう。

毎日の日課は県のHPで放射線量のチェック。
そして水道水や降下物もチェック。
必要以外の外出は避けて,洗濯物も家の中。
そして昨日からは水もミネラルウォーター使用。
(子どもの飲用のみだけど)
何が正しいのか今の状態では分からないけど
考えた結果しばらく息子の飲み物に水道水は
ひかえようという結論に達した。
そう思っていた日の夕方
東京の水道水から乳児の基準値を超える値が・・・
きっと明日は水買えないだろうなーと思い
ネットで水60ℓ購入。
(これもかなり苦労して探した・・・今日はホントない)

不必要な買いだめはしないように。。。
冷静な対応を。。。
そうは言われても子どものことを考えると
念のため出来ることはやっておこうとなってしまう。

先週から始まった計画停電。
毎日停電時間が異なり
しかも間近にならないとやるかどうか分からないので
その日によって生活が大きく変化。
スーパーなども停電時は閉めるので
そちらの停電も考えて動かなければならない。
行っても品薄商品が多いので手に入らないこともあるし。
いくつか回るにはガソリンも必要。
そのガソリンも先週末朝から3時間並んで入れたから
無駄にはできないし。
だからって子ども連れて歩いていくのも。。。
言い出したらきりがない。

でも被災地の人のことを考えたら
このくらい仕方ないなぁって思うし。
そうは思うけど原発が怖くて仕方ないのは事実だし。

どうかこれ以上被害が出ませんように。
原発の1日も早い終息を願っています。
そして子ども達に将来悪影響が出ないことを
心から願う毎日です。

スポンサーサイト

Comment

 

本当だね 
子供の将来に悪影響は辛いなぁ 
福島産の食べ物も食べられなくて、土壌が放射能にやられてしまったら米も作れないのかと義父母達も困ってます 道の駅の野菜も2円3円で売ってるけど、それでも売れないとか。
今だけじゃないものねこれから何年影響があるのか…。
我が家も早々に水は購入して使ってます 郡山市が乳児制限出たから焦って…。
目に見えない恐怖といつまでか期限もない状態で今の生活は正直厳しいです 息子だって外で遊びたくてウズウズしてるし。今が良くても数年後に病気になったらなんて思うと怖くて外では遊ばせられないなぁ 

大地震の後の最大余震は26日後に来ている地震が数件あるとかテレビでやっていて、数えたら4月6日なんだね もう十分なんだけどなぁ  
お互い気をつけようね 
  • posted by ゆうたママ 
  • URL 
  • 2011.03/25 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そんなに経ってから大きな余震がきていることもあるんだね。。。ホントに十分。そんなに日本を苦しめないでって感じ。

宇都宮は今朝,水の乳児制限出ました・・・夜には解除になったけど怖くて使えない。
どこまで広がるんだろう。怖いけどホントお互いきをつけましょう。

宇都宮も安全かどうか全然分からないけど,何か力になれることがあるかもしれないので相談してね!
ちなみに私の義妹(旦那の弟のお嫁さん)の実家が宇都宮に貸家を持っていて,いざと言うときに避難者に貸せるようにしようと言っているそうです。詳細は分からないけど本当に困った時は一声かけてください。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.03/25 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰です。みんな無事だと聞いて一安心していたけれど、
計画停電やら放射能やらで心配事が減らないね。むしろ増えてきているような気がする。
新潟(私が住んでいる地域)は幸いにして問題は無いけど、スーパーの品薄状態はしばらく続いてる。飲料水のことで、福島・栃木がニュースになっているからビックリしたよ。ただでさえ水が店頭になくなっていたのに、追い討ちをかけるようだよね。
新潟も水がありません。あっても2リットルボトル1人1本と制限が出ていて、なかなか買えない状態です。
家の近くの体育館にも福島からたくさんの方が避難してきているよ。
ゆうたママとかりーすけママのところは大丈夫なのかと心配。
子供に影響が無いことを願うばかりだね。
  • posted by もと☆ 
  • URL 
  • 2011.03/26 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新潟のほうは大丈夫なんだね。良かった。
こちらはホントに心配事が絶えません。次々に原発では問題が起きるし,この先どうなるのか全く検討がつかないよね。。。
宇都宮にも避難所がありたくさん来ているみたい。目に全く見えないものだからホントに怖いよね。自分たちのことも心配だけど,もっと近いみんなのことがすごく心配。
早くおさまるといいな。
  • posted by qoo 
  • URL 
  • 2011.03/26 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

プロフィール

qooくぅ

Author:qooくぅ
2008年10月27日男の子出産♪
楽しい子育て目指します☆

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

