Entries



2歳3ヶ月

半月くらい過ぎてしまいましたが・・・
2歳3ヶ月になってます。。

寒さの厳しい日々が続いていますが
うちの子はほぼ毎日外で遊んでます。
新しい公園もいくつか発掘し(ホントに住宅街にある普通の公園)
見たことない遊具に目をキラキラさせる息子。
有り難いことに風邪も引かないできてます。

最近はホントによくしゃべる。
一番たくさん言う言葉は『んぐ』
これは『いっくん』と言う自分の名前のこと。
1日に100回は言うと思う。

私が何かしてると『んぐ』→ぼくもやりたい。
私が何かしてあげようとすると『んぐ』→自分でやる!
などなど。
とにかくものすごく連発する。

言葉は単語を続けて言う場面が増えてきた。
例えば

おでこの傷を指して『これどうしたの?』と聞くと
『んぐ あっち えーんえん』
(いっくんはあっちでぶつけて泣いた)

プラレールを指して
『じいじ んぐ あげる』
(じいじがいっくんにくれた)

同じものを指して
『ママ んぐ いっしょ』

言葉だー!!文章だー!!!
ここ数週間でグンと成長した感じ。
へんてこ言葉の連発で毎日爆笑してます。

最近お気に入りのおもちゃは
トーマスのマグネットとアンパンマンレジ。

マグネットは本をカラーコピーして
シールの台紙に印刷しマグネットシートに貼った手作り。
IMG_3298_convert_20110208230546.jpg
並べたりテレビに出てくると一緒と言って持ってきたり
かなり気に入って遊んでくれてます。
トーマスキャラもかなり覚えてます。

レジは最近買ったおもちゃ。
実はおもちゃと呼べるようなものをあんまり持ってなくて
カードとかパズルとか積み木とかブロックとかが
息子の遊び道具だった。
たまに見に行っても電車しか見なかったし。
どうせそのうち欲しくなるだろうし
増やさなくていいやーって
思っていたけどね。

でも買ってみたらすごい食いつき。
本当のレジのように物を近づけると
ピッと反応する優れもの。
買った日はひたすらピッピッとやっていた。
おもちゃで練習したので
今日はスーパーのセルフレジで
自分でバーコードを探してピッとしていた。
結構良い手さばきでこっちが感心した。

次は手作りのおもちゃを作ってみようかと
旦那と思案中。。。
本当にできるのかどんなものになるのか。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

プロフィール

qooくぅ

Author:qooくぅ
2008年10月27日男の子出産♪
楽しい子育て目指します☆

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

