Entries



2歳

風邪もすぐに落ち着いた。
熱もほとんど上がらず鼻水もひどくならなくて良かった。
今日はほぼいつもの息子に戻った。

いよいよ魔の2歳児に突入!
最近一番大変なことは何か別のことをさせること。
うまくもって行かないと怒って手がつけられなくなる。
遊んでいるおもちゃを勝手にしまおうとしたりしたら大変。
ぐちゃぐちゃになり余計に時間がかかったりする。
息子と接するのにも頭を使うようになった。

最近の息子のお気に入りはパズル。
今は3代目のジグソーパズルを使っている。
初代は1歳ちょっとの時に購入したもの。
IMG_3002_convert_20101027230424.jpg

○や△の形した簡単なものだけど
買う時期が早かったようでしばらくは食べ物となっていた。
おかげで形が歪みひどい有様。
今となってはわざと間違えるすべまで身に付けた。
そして私や旦那にやれと強要し
ここに入れるんだよと!と教えてくれたりもする。

2代目はつい1ヶ月ほど前に買ったトーマスパズル。
IMG_3003_convert_20101027230501.jpg

いきなり難しいものは・・・と思い
2歳から3歳用の4ピース・6ピース・8ピースと
段階を踏めるものにしたけど1週間でマスターされた。
買って4,5日はひたすら私や旦那にやらせて
隣で真剣に見学。
気付いたらパッパと出来るようになった。
あの4,5日で何をインプットしていたのだろう。
逆さまでもできるんだから形かな。

そして誕生日に合わせて買った3代目パズル。
IMG_3000_convert_20101027230314.jpg

これはかなり難しい。
そう簡単にマスターされては・・・と思い
難易度をかなりあげてみた。
9・12・18・24ピースと4種類セット。
できるようにはなって欲しいけど
ちょっとは楽しんでもらわないと。
複雑な親の感情。

今までと違い型がなく形も似ているので
まだまだ考えてもらえそう。
飽きちゃうかなーって思ったけど
やっぱり好きみたいで1日に何度も開けている。
かなり手助けするけど最後までできると満足そう。

電車は変わらず大好き。
最近朝やっているトーマスのアニメを見るので
名前も覚えてパズルや画面を指して教えてくれる。
と言ってもしゃべれないので完全息子語。
親しか理解できない言葉です。。

ちなみに
・トーマス→バッバッバッバ・・・・
・パーシー→なーに?
・ゴードン→アーーーー!!
なんじゃいなって感じですけど
全部アニメの1場面。
トーマスがバックしていたからバッバッ・・・・
パーシーに「○#※△■・・・・・ってなーに?」
というセリフがあったから。
ゴードンが失敗して「アーーーーー!!」っと言ったから。
てな具合。

それでも私達にとってはすごい!見分けてる!っていう感動もの。
嬉しくてトミカのトーマスシリーズを買い出したくらい。。

それ以外の最近習得したインチキ言葉(←旦那命名)。
・はんぶんこ→アームンムン(私的にかなりツボ)
・納豆、ナス→ナーニュ
・柿→ダーディー

こんなインチキ言葉が進化するのはいつのことやら。




Comment

ご無沙汰 

お誕生日おめでとう あっという間に2歳だね もうすっかりお兄ちゃんって感じかな 
電車が好きなのは家の子も一緒だよ!パパと揃ってプラレールにハマってます!何より新幹線が大好きなんだけどね 
でも、パズルは好きな方ではなく…どちらかと言えば外で身体を動かしてるのが好きみたいです そこがqooの坊ちゃまとは違うね!
でも、思い通りに行かずにダダをコネたりするのは一緒で苦労はとっても良くわかるさそれが子供の特権なんだね
私も2人目の産休に入り、日々息子と過ごしているので息子の甘えぶりに毎日あっという間の日々だよ 休む暇はまずないね 
  • posted by ゆうたママ 
  • URL 
  • 2010.10/28 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

お誕生日おめでとう! 

この前は残念だったけどすぐなおって、元気にお誕生日迎えられて良かったね!!

トーマス、放映してるんだ!と調べてみたよ。
うちも今度見せてみようっと。
最近○○モール行くと
「トーマス乗る!」か「ピカチュウ乗る!」なんだよね。
うちにないキャラがいいのかなあ。

大好きなペネロペが終わっちゃうので、困る。。。

今日、例の公園に行ってみたよ!
ひろーくて気持ちよかった。
またリベンジしましょう。
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2010.10/29 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆうたママさん

ホントご無沙汰。
産休に入ったのね。いよいよ2人目出産だね!
今までは毎日仕事に行っていたのに
急に家にいるようになったから嬉しいんだろうね♪
甘えたくなっちゃうよね。
もう少しでお兄ちゃんだもんね~。

電車はうちも新幹線好き!!うちはつばさが好きみたい。
惹かれるものがあるんだろうね♪

これから寒くなるけど、体調に気をつけて元気な子を出産してね!!!



マコさん

この前はホントにごめんね。
あの後、私もうつってしまい鼻水とせきが・・・
落ち着いたら行ってみようね!
うちも先週(風邪引く)までは公園三昧。
いい季節だよね♪

トーマスはうちはものすごく食いつくけど
話の内容自体は子ども向けなの?って感じなんだよね。
旦那や知り合いの人は「こんなの見せていいの?」って言うくらい。。
マコさんも1度見てみて。そして感想を!
  • posted by qoo 
  • URL 
  • 2010.10/30 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

プロフィール

qooくぅ

Author:qooくぅ
2008年10月27日男の子出産♪
楽しい子育て目指します☆

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

