Entries

スポンサーサイト


1歳7ヶ月

あっという間に毎日が過ぎていく・・・
ブログに載せるための写真がない・・・
↑↑
ブログを更新しなかった言い訳

5月も終わりだ~早い
でも5月とは思えない寒さ・・・
寒暖の差が激しすぎてついていけない。
そして元気な息子にもついていくのが大変。

最近、自分のやりたいこと、やってほしいことが
はっきりしてきて思うようにならないと激怒。
自己主張が激しくなり大変。

朝起きた瞬間から私のところに絵本を持ってきて
「これは?」「これは?」と言うように指差し攻撃。
言われるがままにやっていると20分くらいはあっという間。
しかも私のひざに座るのが定番。
「着替えてご飯食べてからやろう!」とおろすと
うなだれるように泣き崩れる。
自分が遊びたい時、私の提案はすべて拒否。
気に入らないと遊んでいたおもちゃを
手でグチャグチャにするし。
そして自分がやりたいのにできなくても同じ。
フー成長した証拠だとは分かっていても・・・

好きな遊びは絵本、ブロック、電車や車など。
単純な遊びが少しずつ高度になり
ブロックでトンネルらしきものを作り
そこに電車を通すとか
車にマグネットの人形を乗せて走らせるとか
組み合わせ遊びがブーム。
そのものの遊びでは物足りないらしくて
おもちゃのお金は貯金箱に入れず
廊下にある溝に立ててみたり
狭い隙間に入れてみたりする。
(それを取るのは私の仕事です)

記憶力もついてきたようで結構前にやったことも覚えている。
「どこにあるか知ってる?」と聞くと
トコトコある場所まで行って指を差してくれる。
今まで教えてくれたもの
・図書館カード→空気清浄機のフィルターの隙間
・マグ→窓の外
・アンパンマンカード→これも外
記憶してたことを喜ぶべきか、外に投げたことを注意するべきか
迷うところだけど、教えてくれたことに嬉しくなり
「おーっ!よく覚えてたねー!」と言ってしまう。

言葉の成長が待ち遠しいけど、これはまだまだ先みたい。
最近ボキャブラリーが減っているし・・・
何だかいろんなものが一緒くたになった感じ。
・ボッボ(バッバとボッボの中間くらい)
パパ・汽車・電車・車・鳥・汚いもの(バッバ)。
「何でこのくくりにオレがいるんだー」って言ってたけど。
・マンマン
ママ・食べ物・飲み物・アンパンマンキャラクター全部
・アウー 
動物すべて

うちの子大丈夫かー。
言葉退化してないかー。





スポンサーサイト

Comment

No title 

おもしろすぎる。
そのコトバ辞典みたいなの!なるほどーなんて感心してしまった。
でも、ちょっとパパ気の毒ね?笑

うちのも目と耳がるものはすべて「ワンワン」です。笑い
  • posted by chikuchiku 
  • URL 
  • 2010.06/01 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おもしろいパパは切ないわね
でも言葉は早い方ではない?それだけ分類されているなら早い方じゃないかなと思うんだけど。
我が子は口が遅いほうだったから、最近会話がまともに成り立って来た感じだよ
それでも時々喃語が出るもの
私も第2子を身ごもり、つわりの日々からやっと解放されつつある日々です今産婦人科待合室でこのコメント打ってます!
  • posted by ゆうたママ 
  • URL 
  • 2010.06/02 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

>うなだれるように泣き崩れる

可愛い~i-185想像するとめちゃくちゃ可愛いんだけどw

うちゎ舌小帯繋がってるせいなのか言葉ゎ宇宙語が中心ですi-201

飾ってある写真指差して「パパ」とか「ママ」とかちゃんとあってるのね
でも本人が目の前にいるとパパに「ママ~」とか言ってたり謎i-230

でも気がついたら突然色々話せるようになってたりね~
子供ゎ成長しだすと早いから楽しみだね♪
  • posted by ちか 
  • URL 
  • 2010.06/02 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

chikuchiku

お久しぶり♪
息子の頭の中は不思議です。
どういう風にカテゴライズされているのか見てみたい!!でも見ないほうがいいのかな!?
私が思っていたことと全然違ったりなんてね・・笑



ゆうたママ

お久しぶり♪
そして第2子を授かったのね!オメデトー!!!
つわりがおさまりつつあるということは、予定日は長男くんと同じくらいかな?
うちの子は言葉早いのかな?女の子と比べちゃダメかぁ~。



ちか

そう、うなだれ方はひどいものよ!
乱暴・凶暴なくせに甘えん坊でベタベタ。
男の子の典型なんだよね♪
言葉はほんと突然だよね!
あれっ今言ったよね!?ってくらい唐突。だから楽しいんだけど♪
  • posted by qoo 
  • URL 
  • 2010.06/02 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

プロフィール

qooくぅ

Author:qooくぅ
2008年10月27日男の子出産♪
楽しい子育て目指します☆

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

