Entries



1歳6ヶ月

1歳半、大きくなったな~ 成長したな~
本当につくづくそう思う。

体つきは変わらず大きめでがっちり。
抱っこが辛くなるくらいズシッと重い。
でも最近よく抱っこをせがむ。甘えん坊。
髪は少ないけど会う人会う人に大きくなるよ~って言われる。
動きは身軽になり、体力がついた。
毎日どこかに出掛けて遊ばせないと力をもてあます。
天気のいい日は公園、雨の日はショッピングモールかサロンが定番。

公園に行くと歩く歩く。
階段のぼるのぼる。
私のほうがギブアップ。
あの小さいからだのどこに
そんなパワーを秘めているのか。
ショッピングモールの子ども広場も脱走しまくり。
とにかく歩きたくて仕方ないみたい。

好きな遊びは電車や車のおもちゃ。絵本。
IMG_2572_convert_20100428221811.jpg

そして今はまっているのが「なになに攻撃」。
といっても「何?」とは聞けないので「んー?」と指差し。

数時間前の旦那と息子のやりとり。
(でんしゃの絵本を持ってくる)
「んー?」「でんしゃ」
「んー?」「でんしゃ」
「んー?」「で・ん・しゃ」
「んー?」「ぜんぶで・ん・しゃ」
(でんしゃしかのってないので・・・)
離れたところで聞いてる私は一人でうけてる。
そのうち
「んー?」「ちゅうおうせん」
「んー?」「しょうなんしんじゅくらいん」
「んー?」「せいひんとうほくせん」
に変化させた。
息子は聞いたことのない言葉に一瞬戸惑う。
でんしゃという言葉を待っている感じ。
さらに絵本から飛び出し
「んー?」「テーブル」
「んー?」「じゅうたん」
などと広がっていく。
ひたすらこんな感じ。
でも
こうやって言葉をインプットしているんだよな~
いつこの言葉が発せられるのかが楽しみ。
まだまだ先の気がするけど。

好きなキャラクターはアンパンマン。
アンパンマンもバイキンマンも全部「マンマン」。
親の私が聞かないと分からないくらい「マンマ」と似てる。
でもしっかり認識していて、キャラクターを見つけると
「マンマン」と言って指を差すので分かっているのは確か。
少しずつ家の中にアンパンマンのキャラクターものが増えてきた。
そのうちいっぱいになるのかな~
それとも別のお気に入りができるのかな~

毎日変化があって楽しいけど
毎日とても疲れる私。
息子の成長とともに衰える私の体力・・・
息子のパワーについていくためにも
体力アップをしないとな~



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

プロフィール

qooくぅ

Author:qooくぅ
2008年10月27日男の子出産♪
楽しい子育て目指します☆

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

